「実践ビジネス音読コース」受講者の声アップしました。
CTSの「実践ビジネス音読コース」受講された、製薬会社でグローバル調達を担当されているA様より、以下のようなお声をいただきました。「音読」の学習法を続け、その効果を日々、実感されています。
【英語学習の壁】
TOEICが600点を越えた頃から英語をどのように勉強してよいか分からなくなり、さまざまな教材を探して色々と試していましたが、良い方法やテキストは見つかりませんでした。
【CTSの音読トレーニングで転機!】
そのような状況で、CTSの音読トレーニングの研修を受けることになりました。2日間の集中研修は、ビジネスに関連した文章を音読し、ノートに書き写し体に馴染ませるという内容でした。この2日間はまったくついていくことができず、本当に英語ができるようになるのかと疑問を持ったのを覚えております。
【その後の自己学習・・】
その後に、自己学習に入りましたが、1回目にテキストを音読することは非常に大変で大きな負荷がかかりました。しかしながら、2回目からすこしずつ楽になり、回数を重ねていくうちにだんだんとテキストの内容が自然と口から出るようになりました。
【驚きの変化】
一ヶ月ほど経ち、ちょうど2回ほど音読が終わったころだったと思いますが、英語での電話会議がありました。今までは英語が呪文のように聞こえ、単語がたまに分かるという状況でしたが、急に会議の内容で何について話をしているのかという状況が聞き取れるようになりました。発言もえー、とかあー、と言った言葉が減り、英語が出てくるようになりました。
【最終成果】
テキストを3ヶ月間で5回ほど繰り返すことを行いました。この時に使用したノートは大切な宝物です。
TOEICの点数も上昇し、海外との会議などのやり取りもできるようになり、出張にもいけるようになりました。グローバルで仕事をすることができるという新しい視野が開けることとなったきっかけになり、大変感激するとともにこれからも継続を行いたいと思っています。